BASS BOMB

孤独な男のブラックバス釣行記

ルアー購入

最近釣りをしていない時はずっとルアーをイジってるか、釣り動画をYoutubeで見てます(*´∀`*)

そんなことばかりをしていると使いもしないのにドンドン購買欲が湧いてきて、気がつくと中古品を漁っています。あるあるですね~

 

そんな訳で今日買ってきたのはこちら

f:id:beard5963:20161115235626p:plain

無意味な加工がいじらしいですね。

 

 

 箱から出してみましょう。

f:id:beard5963:20161115235847p:plain

選んでいる時から思っていたんですが、なんか濃いなと。私はこれらを本当に使うのかと。

まぁ、コレにはあっさ~い理由がありまして・・・

こちらを見ていただきたい。

f:id:beard5963:20161116000330p:plain

f:id:beard5963:20161116002040p:plain

f:id:beard5963:20161116002054p:plain

知ってる人は知っている。知らない人は覚えてね。

そう、上州屋ブランド「KEN Craft」のShad Maxなるルアーです。

先日いつものように中古ルアーを漁っていると、こいつが出てきたんです。名前を見たとき「どこかで聞いたことあるな~」と思い、とくに調べもせず購入。

家に帰ってから調べてみると、ShadMaxの情報は全く一つも見当たらなかったのですが、KENCraftについては結構見つけることができました。

 

「KENCraft」とは、バス釣りブーム時に当時上州屋の専務取締役である鈴木健氏がプロデュースしたブランドとのこと。商品はすべてOEMであり、そのルアーはどこかで見たことのあるようなものが多く、とあるブランドと揉めたこともあったそうです。

けれどその中には傑作と言えるほどの物も存在したらしいのです。

まぁそれがこれって訳ではないのですけどね(´・ω・`)

 

まぁ物は試しと泳がせてみたらあら不思議。結構良さげな動き方をするのですよこれが。早巻きすると横倒しで泳ぐのでマトモとは言えないのですが・・・

 

で、私はちょいと古いルアーに(と言うか昔ながらのメーカーに)偏見がありまして、使ったこともなく食わず嫌いをしていたのです。

特にRAPALAのミノーに・・・見た目がほら、しょっぱいと言いますか・・・あれじゃないですか。よく釣れると言う記事は見ていたのですが、全く手を出そうとは思いませんでした。

 

そんな折にこいつを使ってみて、「おや?いいじゃんか。これの素材バルサっぽいな。他のってどんな感じなんだろう。有名なのはRAPALAか?ついでに他に海外製のものないかな」と。

そうして買ってきたのが上記のもの。浅いな~

しかし一緒に面白いもの見つけましたよ。

f:id:beard5963:20161116005104p:plain

またもKENCraftのルアー「Harry`s HR2」

何が面白いってバグリー製なんですよねコレ。

バグリーって言うのはアメリカのメーカーで、めっちゃ有名で人気なバルサ製クランクなどを販売している所です(バグリー製のルアーは持っていないんで全く詳しくないですが)多分!

 

HR1・2・3と3モデルあるのですが、ネットでの評判は「HR2はまとも」「いや、全部使えない」などなど。人によって意見が別れてるみたいです。

いやーどんな動きをするのか楽しみだなぁ(*´∀`)

f:id:beard5963:20161116020252p:plain

このリアフックアイのずれ方がたまんねーぜ! 

 

他には

f:id:beard5963:20161116011936p:plain

◆RAPALA ラパラ

 一番上 DOWN DEEP

 3つめ DEEP RUNNER 8

上から2つ目4つ目もシャッドラップかな?名前が書いてないとわからんね。

 

f:id:beard5963:20161116011957p:plain

◆REBEL レーベル

 SHAD-R (フローティングとサスペンド

ちなみにサスペンドも浮いてきました。バケツじゃ駄目なのか。

f:id:beard5963:20161116012014p:plain

フックの形が螺旋状?にねじれてるのが面白いですね!

ちなみにREBELはPOP-Rというポッパーの元祖を作ったアメリカメーカーですって。

 

f:id:beard5963:20161116012032p:plain

◆BOMBER ボーマー

 Fat Free Shad

BD5FなのかBD6Fなのか。量りがないのでわからず。

Fat Free Shadはアメリカのディープクランクを変えたと言われるほどの名作らしい。ゴクリ。

f:id:beard5963:20161116012048p:plain

◆EVERGREEN エバーグリーン

 ワイルドハンチ (SRとノーマル)

以前から気になっていたのでつい・・・(´・ω・`)

 

正直な所、プラグでの釣果は良くないので、はてさてどうなることでしょうか。