BASS BOMB

孤独な男のブラックバス釣行記

ウエストバックが重い

まさにそのまま、ウエストバックが重いんです

 

腰痛持ちという事もあってか、午前は快適なのですが、午後になる頃には腰が痛くなり手提げ鞄となっていることが多いんですよね。

f:id:beard5963:20161115011932p:plain

↑以前使っていたアブガルシアのウエストバック。

 

容量が多く、ファスナーの開け閉めがとても楽。しかしアレもコレもと入れてしまうせいで荷重がすべて腰に来るんです。完全に自分のせいですが。

肩がけ用のベルトも付属しているのですが、肩こりもあってしんどい。

 

そこで、もっと良いものはないかと探しているうちに面白いもの見つけちゃいました(*´∀`*)

 

それがこれ。明邦化学工業(MEIHO)の「ウエストハンター

f:id:beard5963:20161114224618p:plain

 コレは酷い(´・ω・`)

明邦化学工業(MEIHO) ウエストハンター 210614 355×175×85mm

明邦化学工業(MEIHO) ウエストハンター 210614 355×175×85mm

 

 私のはステッカーボムと称してゴチャゴチャペタペタしてるので、表が気になる方は上のAmazonのリンクからか、ご自分で画像検索の方をよろしくおねがいします。

 

 もともと「ZEAL」というメーカーが出していた商品だったようですが、金型をMEIHOが買い取り販売しているようです(本当のところは知りませんが)。ZEALの時よりうんと安くなっているようですが、接続部がちゃちくなっているとの事。オリジナルであるZEALの状態の良いウエストBOXを安く見つけたら、そちらを購入した方が良さそうですね(´・ω・`)

 

またオリジナルの方は(金型が同じならどちらもオリジナルですが(汗))通常のサイズより一回り小さいものもあるそうです。どの程度小さいのでしょうか。実物を見てみたいですね。

 

さらにさらに・・・ 

Berkley(バークレイ) SOTB ストラップオンタックルボックス

Berkley(バークレイ) SOTB ストラップオンタックルボックス

 

 Berkleyにそっくりなのが。こちらは形が少し違うし、一回り小さいとのこと。

 

さてさて~  

ぶっちゃけウエストハンターの記事は他にも十分あるのですが、使ってみた感じがあまりにも良かったので私も私なりにまとめてみることにしました。

↓上側

f:id:beard5963:20161115005504p:plain

↓裏側

f:id:beard5963:20161114225548p:plain

↓内側

f:id:beard5963:20161114225629p:plain

少しイジってあるので見た目が違いますが、私のウエストハンターです。

この改造は他の方がしているのを丸っとパクった参考にしています。

 

f:id:beard5963:20161114230558p:plain

サイズ感の参考までに置いてみました。

 

左から

ワーム詰め合わせ

O.S.P ブリッツMR

DUEL HARDCORE NOI-Z105F

deps BUZZJETjr

Megabass POPMAX

O.S.P ハイピッチャーMAX 1/2oz

JACKALL DOOON 3/8oz

 

f:id:beard5963:20161114231117p:plain

スピナーベイトを収納できるようにニッパーで切れ目を入れてあります。

他の方の改造を真似しました(笑)その方は半田コテで綺麗に加工していましたが、そんなもの私は持っていない!ニッパーでざっくり切りました。

カッターは危険ですので、止めておくのが吉

 

f:id:beard5963:20161114231444p:plain

100均で購入してきた磁石を瞬間接着剤で引っ付けています。

コレもパク・・・リスペクトしました(*´∀`)

一方を固定することで、ジャラジャラ音がしづらくなり、取り出しがスムーズになります。

接着する際は接着面をヤスリで傷つけてクリアーを削ってください。でないとすぐにペリッと磁石が剥がれてしまいます。

コルク素材が貼ってあるのも、防音効果を期待してのものです。これもパクりました(爆

 

f:id:beard5963:20161114232420p:plain

現在はこのように収納しています。一区間に3つ4つ入れてあります。

フックにセーフティカバーがついていますが、つけると少し閉めづらくなるので気をつけてください。フックサイズが6より大きい場合はつけないほうが良いですね。

 

ワームを収納すると変形することがある」と注意書きがあるので、100均で購入したパックに必要な分だけを入れてあります。その下にフック・シンカー等とラバージグが隠れています。

 

どうでしょう?思っていたより入るでしょう?入れば入るだけ詰め込んでしまう私のような人間にはピッタリ(*´∀`*)オカッパリ専門の腰痛持ちに是非!

 

f:id:beard5963:20161114233258p:plain

下にアイボルトをねじ込んで、ハサミとフィッシュキャッチャーが取り付けてあります。これでいつナマズライギョが釣れても安心ですね!

 

プロックス(PROX) フィッシュキャッチャー2 レッド PX806R

プロックス(PROX) フィッシュキャッチャー2 レッド PX806R

 

 正直今のは重いのでこんな感じのやつ(↑)が欲しいですねぇ(´・ω・`)

あまり評価はよろしくないようなので悩みどころですが。

 

f:id:beard5963:20161115001255p:plain

ペンチ等はベルトに引っ掛けています。

 

コレに合わせて貴重品や飲み物を入れるために、小さなショルダーバックを持っていってます。重量が肩と腰に分割されるので、以前よりずっと快適な釣りライフを送れていますよ。